らーめんぎょうてん屋 町田店

20075月24日(木)

「カルボ郎」が気になったのでぎょうてん屋へ。目黒屋では土日限定なので町田店まで出向く。

まずは券売機をチェック。ぎ郎シリーズもずいぶん増えたな〜。でも「ぎ郎スペシャル」は無くなったんだね。あと無料で野菜増しが出来るようにもなったみたいだ。

今回は「カルボ郎ハーフ」をチョイス。ホントは「カルボ郎」にしたかったところだが、1200円ってちょっと高過ぎのような…。まさかハーフとは麺の量の違いだけじゃないよね? ちなみにカルボ郎ハーフに大盛の食券を付けたりするのは反則?

そしてハーフだけじゃ足りなさそうなので、ギョーザの食券も合わせて購入。ギョーザはクーポンを出したら100円キャッシュバックされた。

席に着き食券を提出すると、早速「ニンニクは入れますか?」と声が掛かる。カルボ郎でもニンニクを入れられるようだ。ここは当然入れてもらう。続いてサービスの小ライスの有無も訊かれたので、これも当然お願いする。店員は男性3名。12時半頃の時点で、客は半分程度の入り。

まずはギョーザが登場。


ギョーザ(350円 250円/クーポン券)

続いてカルボ郎が登場。


カルボ郎ハーフ(650円) ニンニク

最後に小ライスが登場した。


小ライス(サービス)

まずはカルボ郎から。提供時に「混ぜて食べて下さい」と声が掛かったので早速混ぜる。

では一口。卵黄とチーズが混ざり合ってクリーミーでまろやかな味わい。チーズはパルミジャーノ・レッジャーノを削ったものとのこと。関内二郎の例を出すまでもなく、この手の麺料理にチーズは合うね〜。

具は他にブタ1枚、ほぐしたチャーシュー、野菜、青ネギなど。ニンニクは目視確認出来なかったが、なんとなく風味はあったような? 麺の量はハーフとのことだが、極端に少ないという印象ではなかった。150g〜180gぐらいかも?

最後はライス割りでフィニッシュ。

2007年3月15日(木)

昨日は「ぎ郎汁なし」を食べたので、今度は「ラーメンぎ郎」のほうを食べてみよう。今日は目黒で「ぎ郎」はやってないので町田へ。ここまで来たからにはホントは相模大野に行くべきだろうが、木曜の昼はあいにく定休だ。

駅から徒歩5分ほどで到着。ぎょうてん屋は駅から結構遠い店が多いようだが、ここは比較的近いのはありがたい。では店内へ。券売機は入って左側に。目黒では端っこのほうにひっそりと「ぎ郎」があったが、こちらではわりと目立つ位置に。見ると「汁なし」の他に「ぎ郎スペシャル」なんてのも有った。

今回は基本の「ラーメンぎ郎」をチョイス。そして一緒に「味付玉子」の食券も購入。ところで「塩券」とか「味噌」とか有るけど、これを買えば「塩ぎ郎」とか「味噌ぎ郎」とか出来るのだろうか? あと「小豚」って何?

席に着き食券を提出すると、店員から「ぎ郎は時間が掛かりますので麺硬めがおすすめです」と言われたので硬めで注文。続いて「ニンニクの有り無しを選べます」とも言われたので当然ニンニク入りで。さらに「小ライスがサービスで付きます」とのことなのでそれもお願いする。また、ここで昨日目黒で貰ったポイントカードに押印をしてもらう。たぶん10回も行かないとは思うが、まぁ記念ということで。

店員は男性3名。BGMはJ-POP。客席は厨房に面した奥行きのあるL字型カウンターに全22席。11時40分頃の時点で、客は半分弱の入りといったところ。写真は撮らなかったが、こちらの店にもこれが置かれてあった。

卓上の調味料は、醤油、酢、ラー油、すりゴマ、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、緑色のおろしニンニク、辛子高菜。他に割り箸、爪楊枝、ボックスティッシュ、レモンスライス入りの水差しなど。店内には給水器も有り。

しばらくすると先に小ライスが登場。昨日の目黒よりは小さめの茶碗でふりかけも無し。

続いてラーメンが登場。


ラーメンぎ郎(700円)+味付玉子(100円)+小ライス(サービス) 麺硬め ニンニク

丼が結構デカいね。まずは麺から。基本的に昨日の目黒と同じようだが、こちらのほうが若干麺に厚みがあるような気が。そして硬めで注文したわりにはモチモチとした軟らかめの食感。

具はチャーシュー、茹でたもやしとキャベツ、刻みニンニク、オプションの味玉。チャーシューは2枚入り。厚めに切られたバラ肉でジューシー。インスパイア系はわりとブタがショボいところが多いが、これはまずまずの出来だ。

野菜はもやし7:3キャベツぐらいの比率でクタ気味な茹で加減。スープは細かい背脂が浮いた豚骨醤油。タレは「ぎ郎」専用のものみたいだが、ベースのスープも通常メニューと別なのかな? ニンニクの風味も相まって、結構二郎っぽいテイストが出ていた。

サービスの小ライスは卓上の辛子高菜を載せて頂く。

麺の量も二郎程では無いが、一般的なラーメンと較べると結構多め。ということで思ったより腹いっぱいになった。

戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー