らーめん陸(尾山台)

20125月29日(火)

先日のリベンジのため尾山台を再訪。前回のこともあるので、ちょっとドキドキしながら店へと向かう。そして信号待ちの時に環八の向こう側を見ると、どうやら今日は営業してるようで一安心。ちなみに先日の臨休明けから当面昼のみの営業になったもよう。

到着時には店内に6名待ち。しばし店外で待った後に食券を。

メニューは「黒烏龍茶」が有ること以外は世田谷区桜の本店と全く同じ。ただし価格こちらのほうが30円高いようだ。今回は一番左上の「味玉らーめん」の食券を購入。麺の量は以下の通り。

回転は良く5分ほどで着席。食券を提出するとすぐにお好みを訊かれたので、「普通で」と応える。

店員はともに顎にちょびっと髭を生やした若い男性2名。BGMはTOKYO FM。客席は厨房に面した直線のカウンターに12席。そしてその背後には待ち席が4席。卓上には、醤油ダレ、唐辛子、ホワイトペッパー、刻みニンニク、箸。一段高いところにレンゲ。水は給水器からセルフで。

ほどなく出来上がった。


味玉らーめん(780円)

野菜増しをしてないせいもあってか、盛りは控えめ。本店と同じくキャベツともやしが別々に載せられているが、もやしのほうが多めの比率。それでは麺から。縮れが強くプリプリとした食感。

ブタはタイプの違うものが1切れずつ入っていて、味わいの違いを楽しめる。

途中で卓上のニンニクを投入。セルフで好きな量を入れられるのも本店譲り。

スープはクリーミーでマイルドな味わい。この手のラーメンの中では飲みやすいタイプである。オプションの味玉はカツオっぽい風味が効いていた。

陸というと二郎を上品したラーメンとよく言われるが、こちらの店においてもそのテイストは充分継承されていた。新店ながら、なかなか完成度の高い一杯であった。

20125月1日(火)

4月20日に唐突にオーオプンしたという「陸」の2号店へ。東急大井町線に乗って尾山台で下車。こんなことでも無けりゃ、まず用のない場所である。駅から徒歩5分ほどで、環八沿いにある店に到着。あれ?

近付いてみると…

やられたー!

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送