おどるめんAKIRA

20199月19日(木)

2年ほど前にその存在を知ってからずっと気になっていた店へ。それはキッチンカーによる移動販売の二郎風まぜそばの店。ようやくチャンスが訪れたので行ってみることに。基本的に月曜から金曜までの平日ランチタイムのみの営業。そして曜日ごとに出店場所を変えるという営業スタイル。この日は木曜だったので、渋谷東口のPMO渋谷ビル前での営業とのこと。

ということで渋谷駅から明治通りを北上。そして宮下公園交差点で右折。美竹通りに入ると、ほどなくキッチンカーが見えてきた。

店頭の案内。

店主のプロフィールを見ると、慶應大学卒業で川崎市中原区を拠点としていた元二郎店長のマンツーマン指導や、和歌山市内の麺屋みやびでの修行とか書いてあるので、どうやらY先生と関わりがあるようだ。と思って調べてみたら、この店のフードスーパーバイザーとかをやってる(やってた?)らしい。

基本のメニューはまぜそばだが、+100円でラーメンにも変更出来るようだ。また、夏場には冷たいまぜそばも提供していたもよう。

今回はオーソドックスに「二郎系まぜそば 豚1枚」をオーダー。釣りがないように700円ちょうどを渡す。

この時に「初めてですか?」と訊かれた。なんでも2回目の来店以降は、日替わりのトッピングサービスが有るとのことである。なお、いつこの店をオープンしたのかを訊いてみたら、2年3ヶ月ほど前とのこと。ということは2017年6月頃か。

出来上がるまで結構待つのかな〜と思っていたら、2分もかからないくらいで出来上がった。思わず「早っ!」と言ってしまった。茹で置きだったのだろうか? ここでニンニクを入れるかどうか訊かれたので、「入れて下さい」と応える。


二郎系まぜそば 豚1枚(700円) ニンニク

これにテーブル上に置かれた各種調味料でセルフカスタマイズする方式。置かれていたのは、ブラックペッパー、マヨネーズ、追加の醤油ダレ、パルメザンチーズ、ラー油、フライドガーリック、酢、唐辛子、青海苔など。

そこで、唐辛子、チーズ、マヨネーズ、フライドガーリック、ラー油を投入。ホントは調味料類は食べてる途中で入れたいところだが、これはしょうがない。あっ、青海苔を入れるのを忘れた。

そして近くの美竹公園で食べることに。

割り箸やテイクアウト用のレジ袋と蓋はお店に置いてあるのでセルフで。

飲み物が無いとツライので、お茶を近くのコンビニで買っておいた。

では、食べよう。

そういえば屋外でこの手のラーメンを食べるのは、この時この時この時に次いで4回目だろうか。あと、ラーメンじゃなかったけど、こんなのも食べたことがあったっけ。

麺は平太でなめらかな食感。なんでも調理してから30分以内であれば伸びにくい麺だそうである。量は200gとのこと。

ブタは大ぶりで肉厚なバラ肉のロールタイプが1切れ入り。オーブンで焼いてあるそうで、ホロホロに軟らかかった。これをつまみにビールを飲みたい。テイクアウトだからやろうと思えば出来るけど。

イベントなどでの出店だと物足りない量のところがあるが、こちらは充分に昼食1食分のボリュームであった。そう頻繁に行ける店ではないけれど、次回チャンスがあればラーメンも食べてみたいところ。

ところで食べ終わった器などはどうしよう。そこで店に戻ってみたら、ちゃんとゴミ箱が用意されていた。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送