つけ麺 まるかみ(閉店)

20108月9日(月)

近くまで来たので約2年半ぶり3度目の訪問。店頭を見ると、いつの間にか細麺の支那そばも始めたようだ。他にもセットメニューやおつまみ類などのメニューも登場。

では店内へ。今回は未食の「つけ麺 大」の食券を購入。そしてこれまたいつの間にか始まっていた無料サービスの「ミニカレー」もお願いする。

店員は男性1名のみ。卓上の調味料類も以前とは若干変化があり、胡椒、豆板醤、ニンニク、塩(?)、酢、醤油、七味が置かれていた。ニンニクは以前はおろしたものだったが、なんとなく刻みっぽいものに変わったような?

さて、出来上がった。


つけ麺 大(700円)

つけダレの中には、短冊切りのチャーシュー、メンマ、刻みネギ、もやし、キャベツ、白ゴマ入り。つけダレは特に何かの風味が主張することなく、比較的あっさりした味わい。麺は中太で大勝軒ぽいツルツルとした食感。

無料サービスのカレーは小さめの茶碗で登場。ルーはもっさりとした感じで、家庭的なカレーといった印象。


ミニカレー(無料サービス)

最後に卓上のポットに入った割りスープを入れてセルフスープ割りを。

700円でつけ麺大盛り+ミニカレーを食べられるならば、まずまずリーズナブルかな。

20081月5日(土)

2度目の訪問。今回は「汁なしそば(並)」、「チーズ」、「焼ギョーザ(3ヶ)」の3枚の食券を購入。店員は今回も男性3名体制。BGMはJ-POP。まずは先に焼ギョーザが登場。


焼ギョーザ(3ヶ)(280円)

ギョーザは野菜中心の餡で、サクサクした食感のあっさりした味わい。ギョーザをつまんでると、汁なしそばも出来上がった。


汁なしそば(並)(700円)+チーズ(100円)

具は短冊切りのチャーシュー、もやし、キャベツ、温玉、メンマ、わけぎ、白ゴマ。そしてオプションのチーズ。では早速かき混ぜよう。

麺は前回食べた野菜そばと同様の中太麺。茹で時間の関係か前回よりもモッチリとした食感。丼の中には何か辛味噌のようなものも仕込まれてあった。

途中で卓上のおろしニンニク、ブラックペッパー、ラー油、酢、醤油ダレを適宜投入。個人的には唐辛子も置いてほしいな。

食べ終わると丼の底にタレが少々残った。そこで卓上のポットに入った割りスープを少量投入。

いちいち店員に頼まなくても済むのと、自分の好みの量を入れられるのがいいね。特に汁なし系でスープ割りを頼むと、スープの入れ過ぎで薄くなっちゃうことが多いし。割りスープは魚介系風味なので、後口はさっぱりとした感じになった。

200712月24日(月)

12月14日に千歳烏山に出来たというラーメン屋に行ってみた。ここは聖蹟桜ヶ丘にある「まるかみ食堂」というラーメン屋の関連店らしい。では店内へ。券売機は入って右側に。メニューは基本的に「つけ麺」、「野菜そば」、「汁なしそば」の3本立て。つけ麺は並・中・大が同価格、野菜そばは並・中が同価格だ。

ところで各メニューには「大」の設定があるのに、それとは別に150円の「大盛」のボタンが有るのは何故? もしかしてさらに麺を多くしたい時に使うのだろうか?

今回は一部で「二郎風」と言われている「野菜そば(中)」をチョイス。そして一緒に「味付玉子」も購入。カウンターに座ると、野菜そばは野菜多めに出来る旨の貼り紙があったので、食券提出時に「野菜多め」と告げる。

店員は男性が3名。BGMは低い音量でなんか流れていた。客席は厨房を囲む形のL字型カウンター7席と4人掛けテーブルが1卓。


野菜そば(中)(700円)+味付玉子(100円) 野菜多め

見た目はたしかに二郎っぽいね。でも何か足んないよ。そこで卓上を見るとおろしニンニクを発見。さっそく丼に投入する。出来れば刻みニンニクのほうがありがたいが贅沢は言うまい。

ちなみに他の調味料は、ブラックペッパー、醤油、酢、ラー油、醤油ダレ、ポットに入った割りスープなど。他に割り箸、爪楊枝、レンゲ、水差しも有り。

まずは麺から。自家製極太麺と謳われている麺は一般的には太麺だが、二郎と較べると中太ぐらいでやや硬めの食感。

具はチャーシュー1枚、茹でたもやしとキャベツ、刻みネギ。そしてオプションの味玉。チャーシューはややパサついた食感ながらもホロホロと軟らかめ。野菜はもやし7:3キャベツくらいの比率でシャキシャキの茹で加減。野菜の上にはタレが掛けられてあった。味玉は程よい半熟で甘めの味わい。

スープは店内等の表示によると、豚骨、鶏ガラ、香味野菜をベースにしたという軽い醤油味。印象としてはむつみ屋系(麓郷、風華等)によく似た味わいに思えた。

最後にポットに入った割りスープをレンゲで一口飲んでみると魚介系の味わいがした。二郎インスパイア系かというとちょっと違うとは思うが、この界隈には今まで無かったタイプの店なのでまた近いうちに訪問しよう。

戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー