ハッスルラーメン ホンマ 浅草店

20069月13日(水)

11時15分頃到着すると、店内に先客2名。券売機を見ると、前回来た時から若干メニューに変化が。

以前の「小」は200gだったのが150gに減少。そして順繰りに200gが「小」から「中」に、300gが「中」から「大」に、400gが「大」から「特大」に移行されていた。ちなみに「小」と「中」は同一価格。つまり麺少なめの150gを新たに設けた形だ。ここの客層で「小」200gは多過ぎたのだろうか。

そして前回無かったメニューとして「うま辛味噌つけ麺」が登場。ラーメンは5種類(ただし塩は相変わらず売切表示)あるものの、つけ麺はこの1種類だけのようだ。

今回はその「うま辛味噌つけ麺(大)」の食券を購入。そして持参したぐるなびのクーポンで一緒に味玉を頼む。「味玉は半熟と固茹でどちらにしますか?」と訊かれたので、今回は固茹ででお願いする。店員は男性1名のみ。BGMはTOKYO-FM。

まずはつけダレが先に登場。2分弱くらい待ったところで麺が登場した。


うま辛味噌つけ麺(大)(750円)+味玉かた(クーポン券)

つけダレのほうには刻みネギ、麺のほうにはチャーシュー2枚、野菜、メンマ、海苔2枚、そしてオプションの味玉。具の構成はラーメンと全く同じである。固茹での味玉はしっかり味が付いていて、おでんの玉子のような味わい。最近ラーメン界では半熟の味玉が優勢だが、こういうのも悪くないね。

つけダレはわりと普通の味噌味。「うま辛」と言いながらも辛さはかなり控えめ。適宜卓上のニンニクやすりゴマを投入する。麺はラーメンと同じゴワゴワした食感の極太麺。ぽっぽっ屋同様、この麺はラーメンよりもつけ麺のほうがより相性がいいかも。

最後にスープ割りをお願いすると、ポットでスープが登場した。そこで素のスープのレンゲに入れて一口。サラサラした口当たりの軽めの豚骨スープである。あとは濃さを調節しながら少しづつつけダレに投入して飲み干した。

 

2006年4月27日(木)

今月14日にオープンした、浅草の「ハッスルラーメンホンマ」へ行ってみた。ハッスルラーメンと言えば、亀戸二郎のすぐ近くに本店のあるラーメン屋。数年前に一度、二郎の定休日に亀戸に行った時に食べた記憶がある(ただし味は全然覚えてない…)。

単なる支店がオープンするだけならばジロリアンである私がわざわざ食べに行かないが、どうやらこの浅草店では二郎を意識したラーメンを出しているという。さらにもとをただすと、日本蕎麦の角萬をラーメンに出来ないかという発想からスタートしたものらしい(?)。

地下鉄銀座線浅草駅から馬道通りを北へ。この通りは今まで何度も用事で通ったことがあるが、今日初めて「馬道通り」という名前だと知った。そして言問通りと交差する馬道交差点へ。この交差点のすぐそばに黒い外観の店が見つかった。駅からは徒歩で7分ほどか。12時40分頃の到着で先客1名(後客3名)。

まずは券売機で食券を購入。メニューは醤油、塩、味噌、うま辛醤油、うま辛味噌の5本立て(ただし塩は売切表示)。そしてサイズは「小」(200g)、「中」(300g)、「大」(400g)と3種類。ここは無難に「醤油ラーメン(小)」をチョイス。そして一緒に「味玉半熟」の券も購入する。ちなみに味玉は硬茹でも用意されているようだ。

店内は厨房を囲む形のL字型カウンターに全10席。店員は30代くらいの男女。BGMはTOKYO-FM。卓上の調味料は、業務用刻みニンニク、ホワイトペッパー、酢、豆板醤、すりゴマ。水は1杯目は店員から供されるが、おかわりは水差しからセルフで。他にレンゲ、割り箸、爪楊枝、ボックスティッシュ、灰皿有り。

程なく出来上がった。


醤油ラーメン(小)(550円)+味玉半熟

具は海苔2枚、メンマ、茹でたもやしとキャベツ、刻みネギ。そしてオプションの味玉。野菜以外は二郎とはかなり異なる構成である。野菜はもやし9:1キャベツくらいの比率でシャキシャキの茹で加減。味玉は程よい半熟で濃いめの味付け。

麺は縮れのあるなかなかの太麺で、硬めの食感。ぽっぽっ屋の麺によく似ている。それもそのはず、麺は浅草開化楼製。しかもオーションを使用しているらしい。

スープは細かい背脂の浮かぶ薄めな豚骨醤油。醤油ラーメンながら醤油感は少なく、なんとなく塩ラーメンぽい味わい。なんだかスープが麺に負けてるような気がした。この麺に合わせるならば、もっと醤油辛くしてもいいのでは。あと、背脂ももっとギトギトでもいいかも。もしかして場所柄あえてこういう味にしてるのかなぁ。

ところでチャーシューが見当たらないぞ? そこで店員に訊いてみると、どうやら入れ忘れてたらしく別皿で出て来た。

チャーシューは巻いたタイプのものが2枚。薄っぺらでハムのような味であった。

戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー