らーめん大 小金井店

200812月26日(金)

11月14日にオープンした東小金井の「らーめん大」へ。駅から東小金井南口商店会という商店街を南下。すると右側にTOKEN PLAZAというビルが。その中に入ると左側にらーめん大が見つかった。改札口からは2分半ほどで到着。店頭に立て看板があるだけで、固定された看板は無し。では店内へ。券売機は入って左側に。

メニューの中で珍らしいのは「ほぐし豚」と「マヨネーズ」ぐらいか。マヨネーズがある「大」は、他にはたぶん西荻店だけだと思う。そしてほぐし豚は生憎売り切れ表示だったので確認出来なかったが、他店の「こま切れ豚」と同じだろうか。でも値段がこちらは倍以上高いけど。

ちなみに大の直営店は堀切、蒲田、本郷三丁目、蕨、池袋の5店舗で、その他の店はFCらしい。油ラーメンの貼り紙が西荻と酷似してるので、ここは西荻と同じフランチャイジーなのかもしれない。

店員は若い男性1名のみ。BGMはラジオ。客席はL字型のカウンターに8席。卓上にはミル付きのブラックペッパーとホワイトペッパー、唐辛子、酢、割り箸、爪楊枝、紙ナプキン、レンゲなど。水はカウンター一番奥にある給水器からセルフで。

ほどなく店員から「トッピングどうしますか?」と声が掛かった。前の客の盛りを見ると、野菜が結構多そうだったので「ニンニク」のみでお願いする。

ノーコールでも野菜はわりと多め。盛り付ける時には店員が両手で野菜を固めていた。


ラーメン(600円) ニンニク

麺はおなじみ丸山製麺の縮れた太麺。ブタは小ぶりなものが2切れ入り。スープは背脂による甘みのある味わい。「大」は正直言って店舗間の差異が少ないので、あまり書くことが無いんだよなぁ。

戻る

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー