むさしの日記

3月28日(木) 「ラーメン二郎」風土記〜武蔵小杉編

今日は横浜へ行く途中に東横線を武蔵小杉で途中下車して、「ラーメン二郎武蔵小杉店」へ行った。ちなみにこの店は通称「武蔵小二郎」と呼ばれている(^^;)。

駅から南武線と東海道新幹線の高架線をくぐり約7分ほどで店に到着。店内は8人掛のL字型カウンターと座敷席(といっても床はフローリング)という構造。午前11時20分の時点で先客は2人だったがじきに満席になった。
ここは初めてなので「小ブタ」650円の食券を購入。そして食券に50円玉を添えて味付玉子を追加する。これはこの店独自のスタイルである。
事前の情報によると「トッピングコール」は食券差出時に言う仕来たりらしいので、とりあえず「野菜増し」だけを先にコールして店員に「ニンニク入れますか?」と聞かれたら「ハイ」と応えた。しかし後から来た客を見てたら後からまとめてトッピングコールをしても対応しているようだった。
さて味のほうはというと、麺はやややわらかめ、スープはタレがやや薄め、ブタは脂身が多めであった。テーブルのブラックペパーと一味唐辛子を少し入れる。
さて、とうとうこれで未制覇の二郎はあと新小金井街道店のみとなった。

そのあと再び東横線に乗り終点の桜木町へ。そこから関内まで歩いて「ザ・ベースターズ」へ行き湘南シーレックスの選手仕様帽(9800円・税込)を購入。今年のバージョンには後頭部に「NPBマーク」が付けられていた。なお、3000円以上購入者には三角くじがあって「斉藤隆下敷き」(ハズレ)を貰った。

関内からは横浜市営地下鉄に乗車して上大岡へ。京急百貨店に寄って用事を済ませてから京急駅へ。ここでまず未購入のこのパスネットを購入。

続いて京急で横浜へ移動して相鉄線乗場で↓のパスネットを購入。荷電とはまた渋い車種だ(^^;)。

そして相鉄ジョイナスに寄ったあと横浜高島屋で開催されている「春休みトミカ・プラレールフェスティバル」へ。これが本来の目的でした。

あ、パスネットといえば京王電鉄で「TAMA ZOO TRAIN」のカードが先週の土曜日に発売になっていたのだ。しかしそんなことはすっかり忘れていたので、今日あわてて駅で聞いてみたら下高井戸に20枚残っているという。そこでちょうど帰宅してきた兄がこれから長野に出掛けるというので、下高井戸で途中下車して買うように頼んでおいた。
ちなみに兄は長野電鉄木島線に乗りに行ってくるそうです(^^;)。

●ところで、小田急パスネット「さようなら向ヶ丘遊園」はご覧になりましたか?(^_^;)/さぃじょぅ 2002/03/29(金) 22:32:18
●モノレール柄のほうを買おうと思ってたら売り切れてました(^^;)。/むさし 2002/03/29(金) 23:54:57

3月22日(金) NAIAGARA TRIANGLE Vol.2

今日は仕入に行ったついでに秋葉原で途中下車して石丸電気へ。実は先日ここで山下達郎のRCA/AIR時代のリマスター盤7枚を買ったのだが、自宅に帰って袋を開けてみたら「SPACY」がダブっていて替わりに「GO AHEAD!」が入っていなかったのである。そこで交換してもらうために出向いた。
そしてついでに昨日発売になった「NAIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition」も購入。そしたら小冊子のようなものをオマケにくれた。だいたい昔からナイアガラの新譜が出る時というのは何らかのオマケをくれるんだよね。そういえば昔(20年前)は団扇や灰皿を貰ったこともあったけ。それらは当然今でも保管してあります。

ちなみに他には以下の2タイトルを購入。
●「OVERLAP / STARGAZER
●「THE HIT PARADE

ナイアガラトライアングルで思い出したが、昨日ニッポン放送の「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」にメンバーが出演したのだが、すっかり忘れててその時間には横浜−ロッテ戦の中継をノホホンと見てしまっていたよ…。16日の特番はしっかり聴いたのだが…。

●小冊子って、シングルジャケットサイズの、目にも鮮やかなピンクのあれですか?私もいただきました。/まっちゃん 2002/03/24(日) 20:16:15
●そうッス。>冊子/むさし 2002/03/28(木) 20:51:07

3月18日(月) 恋の山手線

今日本屋に行ったら「小林旭読本 歌う大スターの伝説」があったので早速購入した。内容的にはあんまり興味はないが、一応“ナイアガラー”としては抑えておかないと(^^;)。こういう本はたぶん発行部数が少ないと思うで、見つけた時に買っておいたほうがいいだろう。
ちなみに昨晩、小林旭のCD「AKIRA4〜ユーモアソング集」を聴いた。
その中に入っている「恋の山手線」を聴いて気が付いたのだが、山手線全29駅のうち西日暮里、新大久保、浜松町が歌詞に登場しないんだな。そのうち西日暮里駅はレコード発売当時(1964年)は無かったから当然だが、それ以外は語呂合わせが出来なかったのだろうか?

●そのアキラグッズが店頭でなかなかみつかりません。「小林旭読本」を今注文してるところです。/まっちゃん 2002/03/18(月) 22:56:18

3月14日(木) 鉄道マニアは永遠に…

今日は日暮里に出掛け、とある会社の社長と商談。そのため久しぶりにスーツを着用したら腹のあたりがきつくなってやんの(^^;)。

で、その社長の事務所に赴くと、雑然とした室内には鉄道グッズがそこかしこに。中には本物のJR北海道の制服(しかも新品)まであった。さらに驚いたのは、その社長の名前が刻まれたJRの名札までも。普通ではまず手に入らないモノのはずだが。
きっと事務所を訪れた人にはみんな見せびらかしているのだろうな(^^;)。ちなみにこの会社は鉄道関係ではありません。

余談だが、ペコちゃんやサトちゃんも部屋には転がっていた…

●小さいマスコットですか?それとも店頭用の置物ですか?/まっちゃん 2002/03/14(木) 22:29:42
●サトペコは店頭用ではありませんでした。/むさし 2002/03/18(月) 19:09:34

3月13日(水) 都庁

今日は都庁へ出向く。用事が終わったあと初めて展望室へ上ってみた。考えてみたらここに都庁が移転して10年たつんだねぇ。東京タワーと同じで意外と地元の人は意外と行かないもんだねぇ。<画像

行ってみて初めて知ったのだが、展望室には南と北の2つあるんだな。どうせなら両方行っておこうと、エレベーターを2度上下。どっちも大体同じようなものだったけど、もし時間がなくてどっちかしか行けなかったら北側のほうがオススメかな。

ハラが減ったのでついでに32階の職員食堂に行ってなんか食おうか思ったが、ハンパな時間帯だったので喫茶営業のみ。そこで高円寺に移動してからガード下の「タブチ」で野菜ラーメン450円を食う。

3月12日(火) 京王れーるランド

今日は所用で多摩動物公園へ。
といっても別に動物園に用があったわけでもアフリカ象が好きっ!なわけでもない。

多摩動物公園に行く前に聖蹟桜ヶ丘で途中下車。とりあえず昼食を食べようと駅の高架下をうろつく。はじめは「てんや」にでも入ろうかと思っていたが、駅に置いてあった「京王ニュース」(フリーペーパー)に「トッピング無料券」(コロッケ1個と唐揚げ2個サービス)が付いていたのを発見したので結局「カレーショップC&C」へ入る(^^;)。
余談だが「C&C」の新宿駅店は、1日2000食売れるというおそらく日本一客数の多いカレー店である。まぁ、ここのカレーはスタンド店の中ではウマイからね。

そのあと再度京王線に乗り多摩動物公園へ。まずは多摩都市モノレールの駅へ行ってパスネットカードのチェック。しかしめぼしいモノは無し。基本的に記念カード類は主要駅(多摩センター、高幡不動、立川南、立川北、玉川上水)でしか販売してないらしい。

さて、次に「京王れーるランド」へ入る。すると以下のパスネットカードを見つけたので早速購入。しかしこのサイトでこまめに発売情報はチェックしているのだが、上記2つは初めて知ったぞ。

FC東京
ヴェルディ東京1969
京王百草園 梅まつり

ちなみに「梅まつり」のカード台紙は梅の香り付きである(^^;)。

さらにはこのバス共通カードもついでに勢いで購入。基本的にバスにはあまり乗る機会がないので、バスカードはコレクション対象外なのだが。別に「キティラー」でもないし…(^^;)。

さて、それからようやく当所で用事を片付ける。こんなことしていても一応仕事で来たのだ(^^;)。

3月9日(土) 東京“ウィラブトーイ!”ショー

上記に行くため池袋へ。まずは東武線乗り場に行きパスネットカードのチェック。したらば私の到着した直前で記念カードは売り切れ。まぁ、これはそれほど欲しいものではなかったが。
考えてみたら先日浅草へ行った時に東武の駅に寄ってみればよかったな。
そのあとラーメン屋で昼食。池袋には数多のラーメン屋があるが、つい足は「ラーメン二郎池袋東口店」へ向かってしまう(^^;)。

ラーメン(600円)を「ニンニク野菜」っで注文。麺はやや太めでまぁまぁの食感。ただしブタが固めでしかも味がしみ込んでいなくてイマイチであった。

ちなみに昨年9月28日に貼った名刺がまだ残っているかと壁を探したら見当たらなかった。わりと剥がされるのが早いのね(^^;)

そして本来の目的のサンシャインシティー文化会館へ。「お値打ち品」をいくつか買い付け。

そしたら「TSG」を発見! あるテーブルでは一律500円で売っていたので見送り。別のテーブルに行くと「家電全5種」が900円で売っていたので購入。1個あたり180円ならまぁよしとするか(^^;)。ちなみにそこでは自動車→鉄人→家電の順に値段がつけられていた。意外と家電は人気が無いのかなぁ…。
ところで今回初めて「扇風機」を手にしたが、ブタに付属する蚊取り線香のなんと小さいことよ。失くさないようにしないと(^^;)。

●扇風機、欲しいよ〜。TVとクルマはあるけど。/よしだきよかぜ 2002/03/16(土) 13:24:10

3月8日(金) ラーメン王選手権

私は普段、野球中継以外のテレビは殆ど見ないが、昨日放映された「TVチャンピオン」の「ラーメン王選手権」はしっかり見た。しかしまぁラーメン店っていうのは消長が激しいですなぁ。紹介された店の半分も知らなかったよ。私がラーメンをよく食べていたのは2〜3年前だけど、その頃とは人気店がだいぶ変わっているんだねぇ。
ちなみに番組には、以前ラーメン二郎三田本店で修行していたサカイさん(現「いごっそう」店主)が「間違いさがし」を出題していた。それは「ラーメンを作る工程で普段と違う箇所を当てよ」という問題で、これなら私でもわかるかもしれないと目を皿のようにして画面を見ていたら、正解は「最後に“にんにく入れますか?”という言葉を発しなかった」というものだった。それって「工程」か?(^^;)
そういえば初めて三田本店に行った時、サカイさんが手を差し出して「はいっ」というおなじみのトッピングコールを促す声に反応出来なくて再度「にんにく入れますか?」と言われたことがあったっけ。あの頃は私も「ジロリアン」としてミジュクだったなぁ…(^^;)。

ところで「TVチャンピオン」で“プロ野球王選手権”をやるという話はどうなったんだろう。

3月7日(木) トミー「新製品展示会」

上記に行くため浅草へ。会場はAsahiスクエア(別名「う○こビル」)である。考えてみたらこの建物の中に入るのは初めてである。隣接するビアホールになら行ったことがあるけど。

展示のほうは小規模であまり見るべきものは無かったが、しいて言えばプラレールでこんなのこんなのが出るようだ。なんかプラレールも鉄道模型のようなマニアック路線になってきたな(^^;)。

あ、それと食玩になるが「休景時間」というのがなかなか面白そうだ。ちょっとタイムスリップグリコのパクリのような気もするけど(^^;)。

そのあと蔵前に移動して仕入れ。意表を突かれた流通経路で入手に手こずったMLBチョロQ3種(マリナーズヤンキースメッツ)をなんとか確保。しかし阪神タイガースチョロQ3種(バスパレードカー電車)のほうは事前発注していたにもかかわらず減数配分となってしまった。特にパレードカーなんか7個発注してたった2個の入荷。このうち1個は自分の分として取っておきたいので(^^;)、1個しか売れないぢゃん。あと、MLBリカちゃんも一応自分の分を抑えておいた(^^;)。

●これ、炎がモチーフだったように思います(うろ覚え) >う○こビル/よしだきよかぜ 2002/03/08(金) 06:23:27

3月1日(金) 2月29日

今日、あるサイトを見たら「2月29日更新」と書いてあった。オリンピックイヤーは閏年だと思い込んでいたのか。近鉄の前川じゃぁないんだから(^^;)。

INDEX

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送