むさしの日記

2月26日(火) 丸長

杉並税務署に出掛けて確定申告を終了。とりあえずひとつ肩の荷がおりた(^^;)。
そのあと荻窪へ行って「丸長」で昼食。13時すぎながら店の前には数人の列があったが、わりとすぐに店内へは入れた。
…が、しかしそこからが長かった(^^;)。なんと席についてから注文したものが出てくるまで40分以上はかかったのではないだろうか。私の隣に座った人なんか、麺が出てくるまでに真っ昼間っからビール(大瓶)を2本も空けていたくらいだ。(^^;)。まぁそれだけ丁寧な仕事をしているとも言えるが。でも時間に余裕のある時じゃないと来れないな。

食べたのはチャーシューつけそば(900円)と餃子(6個・480円)。つけそばは普通は麺を茹でたあと冷水で冷やすのだが、冬場なのでいわゆる「あつもり」で注文。そしたら皿ではなくてどんぶりに茹で湯にはいったまま麺が出てきた。こういうスタイルは珍しいな。でもそのため本来は付くはずの刻み海苔が省略されていてちょっと損した気がしたが(^^;)。
そして麺を食べ終わったあと、つけ汁にスープを入れてもらう。私はカウンターに座ったので席についたままつけ汁の入った茶碗を差し出すだけでよかったが、テーブル席に座った客はいちいち厨房まで茶碗を持っていきスープを入れてもらっていた。これもまた面白い(^^;)。
待ち時間が長かったので調理の様子をずっと観察していたのだが、つけ汁には大量の白い粉(たぶん化学調味料)、胡椒、ラー油を入れていたようだ。そのため汁はかなり辛めであった。

●荻窪と言えば、南口の、喫茶エミーも鉄道ファンにはお薦めです。/さおとめ 2002/03/04(月) 22:14:05
●「喫茶エミー」は初耳です。どんな店なんでしょうか?/むさし 2002/03/07(木) 21:19:09
●南口左手すぐ、KFCの隣。店内には鉄道模型、写真、「きっさえみい」のホーローの青い駅名標もあります。鉄道ファンが集まるお店のようです。/さおとめ 2002/03/07(木) 21:59:40

2月25日(月) UFJ銀行とお台場食堂パン

UFJ銀行に口座開設に行った。すると窓口ではなくてなにやら機械の入った個室に案内された。機械はタッチパネル式の画面とコピー機のようなスキャナがついたもので、画面に映るオペレーターとテレビ電話のように対話しながら身元確認のための免許証をスキャナに取り込んだりしたりして作業を進めていった。ちなみにこちら側にはカメラは確認出来なかったが、きっとどこかに付いていてこちらの姿を見ていたのだろう。
なお、通常窓口で口座開設する時は1円でも入金しなければいけないものなのだが、この機械の場合は0円でいいそうだ。いずれ窓口は廃止されてみんな無人化されてしまうのだろうか。なんかミョ〜な感覚だった。

>今日のTSG

といきたいところだが、実は何軒かコンビニを回ったのだが全然入手出来なかったのだよ。どうやら関東地区での販売はもう終了するらしい。それにしても発売からまだ1ヶ月もたってないぞ(^^;)。

代わりに「サンクス」で「お台場食堂パン」なるものを購入した。これはお台場のフジテレビ&ニッポン放送内にある社員食堂「ラポルト」の味をパンで再現したものらしい。何でそこの社員食堂かというと、ニッポン放送の「LF+RフライングNight」という番組の企画で作られたものだからだそうだ。
3個買ってとりあえず1個開封(残りは明日の朝食用)。中には「ニッポン放送アナウンサーカード」が入っていて、こんなんが出た↓。

なんかカードはペラペラの紙でちょっとショボい。しかも男子アナだし(^^;)。

●私も先週3種類買ってみたのでした(笑)。結果は3枚とも吉田尚記アナでした。(誰)/さぃじょぅ 2002/02/25(月) 22:10:37
●私も残りの2個は吉田尚記アナでした(^^;)。/むさし 2002/02/26(火) 18:14:17
●昨日、四谷で、ハンバーグカレーとみそチャーシューを買いました、垣花アナと山本元気アナでした。/さおとめ 2002/03/01(金) 16:33:14
●オギノ塩山店には、まだ大量にTSGがあります。/さおとめ 2002/03/04(月) 22:08:04

2月23日(土) 4月からのケーブルテレビ事情

地元のケーブルテレビ局から3月の番組表とともにチャンネル変更のお知らせが届いた。
それによると、4月1日から以下のチャンネルが受信できるようになるようだ。

G+(ジータス)
JNNニュースバード

上記のほうは、今までの「NNN24」がジャイアンツ中心の番組編成に変わるだけのようである。ただし「完全中継」と謳っているので、従来のように「トップ&リレー中継」ではなくなるのだろうか。
下記のほうは基本的にTBS系のニュース専門チャンネルだが、巨人戦をTBSで中継する時には「トップ&リレー中継」が行われる。

私は別に巨人ファンではないが、まぁ野球ファンにとってはいい変更ではある。

だがしかし!

かわりに4月から「sports-i ESPN」が配信終了とあるではないか!
ということは今年はダイエー主催試合とロッテ主催試合の一部が見れなくなるということではないか。
そりゃあダイエーやロッテ戦よりも巨人戦中継を要望している人のほうが多いだろうが。

>今日のTSG

地元のセブンイレブンにいつの間にか再入荷していた。例によってスカスカ箱を購入。カブが出た。さすがにサーチをするようになってから「衣笠」は出なくなったな(^^;)。

2月21日(木) アキハバラ

今日は秋葉原の石丸電気に予約してあった山下達郎の「THE RCA/AIR YEARS LP BOX 1976-1982」を買いに行く。9枚組のアナログ盤はさすがにズッシリと重くて値段も高い(^^;)。まぁ購入した際に発生したサービスポイントで以下のマキシシングルを2枚買えたけど。

ワダツミの木/元ちとせ
美しく燃える森/東京スカパラダイスオーケストラ

ところで石丸電気のアナログ盤売場はグラビアアイドルのビデオ売場と同じ場所なので、独特の雰囲気があってなんとなく近寄り難いぞ(^^;)。

秋葉原に来たついでにラジオ会館内の「海洋堂ホビーロビー」でTSGを1個購入。ここも200円(税抜)であった。スカスカ気味の箱を選んだらマツダT-2000が出た。

そのあと「イエローサブマリン」に寄ってみるとTSG全20種セット+2000GTシークレット+キャラメル付(笑)が19800円で売られていた。もちろん買わなかったが(^^;)。

●元ちとせさん、注のアーティストですね。博多のCD店数軒に彼女の直筆サイン色紙がられてました。ちゃんとキャンペーンに来たんですね。/まっちゃん 2002/02/23(土) 09:29:41
●失礼、サイン色紙が飾られてました。/まっちゃん 2002/02/23(土) 09:30:21

2月20日(水) 遂に

昨日は新橋駅の「NEWDAYS」でTSGを1個購入。スカスカの箱を選んだらやっと冷蔵庫が出た。ミニチュアの牛乳瓶とスイカがなんともキュート(^^;)。

そして今日、銀座に行ったついでに博品館で1個購入。コンビニやスーパーでは198円(税抜)なのに何故か200円だった。まぁ、100円分のサービス券を持っていたので実際に払った金額は110円だったけど(^^;)。

そしたら、つ…ついに出ました。「シークレート」が!↓

あぁ、生きてて良かった(大袈裟)。

●すげえええええっ!!(゚ロ゚;  その勢いで赤い2000GTもゲットだぜぇ〜♪/さぃじょぅ 2002/02/20(水) 22:46:23
●おめでとうございます。僕も今日スカスカした軽い箱を買ったら扇風機が出ました。この手は使えますね。/早乙女 2002/02/21(木) 02:22:18

2月15日(金) 今日も家電が

今日は蔵前に行ったついでに「サンクス」でTSGを1個購入。昨日に引き続き「家電」(掃除機)が出た。

どうやら家電は外から箱を触った時に、わりとスカスカした感じがするようだ。今までどちらかというとモッコリとした箱を買っていた。そしたら「衣笠」がよく出たからなぁ(^^;)。

2月14日(木) バレンタインの思い出

それは1995年8月6日のこと。旭川に日本ハム−ロッテ戦を観にいった帰りの飛行機で、帰京するロッテナインとたまたま同乗した。羽田空港に到着すると、てっきりタクシーでも使って帰宅すると思っていたボビー・バレンタイン監督が手荷物を足で移動させながら券売機の列に並び、自分でモノレールの切符を購入しているのを見た。
そして当時在籍していたフランコ、ヒルマンとともにモノレール一緒に乗っていった。あいにく車内は満席で、ヒルマンは長身を屈めながら吊革につかまっていた姿が印象深い。ところでフランコ、ヒルマンは切符を買っているところを見ていないので、きっとバレンタイン監督が一緒に買ってあげたのだろう。メジャーリーグの監督経験者とは思えないフランクさだ。

ちょっとベタでしたな(^^;)。

>今日のTSG

いつものローソンで1個購入。ようやく家電(アイロン)が出た。

2月13日(水) ゴールなき長距離ランナー(^^;)

今日は、銀行へ行ったついでにその近くの「セブンイレブン」でTSGを1個購入。クラウンが4個目のダブリ。まぁ、「衣笠」が出るよりはショックは少ないが(^^;)。

ところでこのへんでちょっと中間決算をしてみよう。内訳は以下のとおり。

●01 モンスター    …3
●02 ブラックオックス …3
●03 摩天楼      …1
●04 悪漢       …1
●05 アジト      …0

●06 クラウン     …4
●07 T−2000   …1
●08 BXD30    …1
●09 スーパーカブ   …2
●10 2000GT   …0

●11 扇風機      …0
●12 アイロン     …0
●13 冷蔵庫      …0
●14 テレビ      …1
●15 掃除機      …1

シリーズ別の比率を見ると、「鉄人」と「のりもの」がともに44.4%なのに対し、「家電」がわずか11.1%である。実際の比率もこんなに少ないのだろうか。

ちなみに1箱にはキャラメルが5個入っている。「一粒300メートル」だから、5×18×300=27000メートル走ったことになる(^^;)。あと何メートル走ればゴールに到達するのでせうか?

2月12日(火) 「衣笠」責め

今日は都心部へお出かけ。溜池山王で用事を済ませたあと、乗り換えの市ヶ谷駅の「NEWDAYS」でTSGを購入。そしたらこれが3個目(泣)。
そのあと錦糸町へ移動して「ミニストップ」でもう1個購入。そしたらこれ。まぁ、これは初めてだからまだ良しとしようと自分を慰める(^^;)。

2月10日(日) 確定申告

2月16日から確定申告の受付が始まる。メンドくさいものは早めに済ましておきたいので作業に取り掛かった。
しかし手作業なので、あ〜メンドくさい(^^;)。今年度からは会計ソフトを導入しよう。

ところで税務署から送られてきた「所得税の確定申告の手引き」という冊子に、事業から生ずる所得の例として「職業野球選手」という単語があった。おい、税務署の用語は戦前のままか(^^;)。

>今日のTSG

最寄りのセブンイレブンにはその後入荷が全然無い。そこでローソンで購入。セブンイレブンのほうが近くて便利なのに。
そしてこれが2個目のダブリ。しかもモノクロ(泣)。家電は一体どこにあるんだ?

2月9日(土) オリンピック

世の中ではどうやらオリンピックが始まったらしいが、実はでんでん興味がない。
だいたい開催地のソルトレーク自体どのへんか良く知らないし(^^;)。

さて話は変わって今日のTSG。ようやくマツダT-2000が出た。
ヨッシャァ〜!!

これで「のりものシリーズ」はあと2000GTだけだな(シークレットを除く)。

2月8日(金) 名鑑号発売

今日は今年2度目の税務署行き。まだあと2回は行かないといけないなぁ。

税務署帰りに阿佐ヶ谷駅の「NEWDAYS」でTSGを1個購入。実はその前に何軒がコンビニを覗いたのだが、ここでようやく発見したのだ。
んでこれが3個目のダブリ。「衣笠」でなくって良かったが、そろそろ未入手品が出にくくなってきたなぁ。

そのあと東中野へ移動。学生時代には何度も利用した駅だが、降り立ったのはたぶん十数年ぶりだろう。駅のホームにはおそらく母校と思われる学生どもがいっぱいいた。
ここで「週べ」の選手名鑑号の発売日だったのを思い出し、近くの書店で購入。今では年1回の名鑑号しか「週べ」を買わなくなった。あとは全部立ち読みか図書館だ(^^;)。
さて雑誌をレジに持っていくと、店のおっさんが鼻をかんでいるところだった。なんかその手でそのまま雑誌に触られたのがイヤだった(^^;)。

あ、せっかく東中野へ行ったのだからタイガースファンの居酒屋「とら」の場所だけでも確認しとけばよかったな。今頃気づいたよ(^^;)。

2月7日(木) 3日ぶりにTSG

今日は少し早起きして食品の問屋へ。目的は別だったが、いちおうTSGも有るか確認してみた。するとやはり売り切れ。店員に聞くと事前受注分で完売したそうだ。かわりにこれこれを買ってしまったが(^^;)。

ということで、いつものようにコンビニへ。でも「セブンイレブン」は売り切れ。近くの「サミットストア」も見てみたがこちらも売り切れ。ようやく「ローソン」に行ったら売っていた。

ここ2日間は買ってなかったので、3日分ということで(^^;)3個購入。

まず1個目を開封。クラウンがダブリ。まぁ、これは良しとしよう。
つづいて2個目。あの忌まわしき「衣笠」が登場(^^;)。しかもコイツは3個目のダブリ。
しかしここで気を取り直して3個目を開封。そしたらこれ(泣)。
せめてカラーバージョンだったら少しは気が収まったのに…。
にしても家電が出ん!

●07マツダT-2000、10トヨタ2000GT、15掃除機が出ました/早乙女修牙 2002/02/08(金) 01:13:24

2月4日(月) イチローフィギュア

先日、完全に自分の趣味で仕入れたはずのイチローフィギュアが意外に売れている(野球ものは実はあんまり売れないのである)。
売れなかったら自分のコレクションにしようと思っていたのだが(^^;)。これは追加しとこうかな。

売れるといえば、鉄道ものはやっぱり堅い。
ということで今度ここの商品を入れる。これは趣味じゃないよ(^^;)。

>今日のTSG

セブンイレブンでおとなしく1個のみ購入。テレビが出た。よしっ!

家電と乗り物は全種揃えたいなぁ。しつこいけど「衣笠」は要らんが。

●では、わしの冷蔵庫と02カラー(出たら)を。(^◇^;)/さぃじょぅ 2002/02/04(月) 22:33:46

2月3日(日) 今日のTSG

今日は雨の中、ローソンに行きTSG(面倒なので今後こう略す)を1個購入。
トヨペットクラウンが出た。当たりである。

これに気をよくして今度はセブンイレブンで再び購入(昨日は売切れだったわけではなくて、逆のエンドに移動されていただけだった)。完全に「1日1個」の原則は崩れちゃったな(^^;)。

そしたらスーパーカブがダブリ。まぁ、衣笠ぢゃないだけマシか(^^;)。これで今日のダブルヘッダーは「1勝1分」ってところだな。それにしても「家電」の出が悪いのぅ…。

ところでTSGのシークレットを含む全22種の画像が掲載されたサイトを発見。リンクを辿ってホームへ行くとなかなか面白そうなサイトですな。

2月2日(土) ローソンで

店頭にある「Loppi」という機械で、ローソン限定のある商品を予約した。そしてついでに昼食用に「吉村家」のカップ麺と「タイムスリップグリコ」を購入。

「吉村家」といえば、公式サイトがあるんだねぇ。内容はショボいけど(^^;)。

ではなくて問題はグリコである。5個目にして遂にダブった。しかも鉄人28号である。さらによりによってすでに持っているやつ(泣)↓。

くやしいので「1日1個」の禁を破り、夕方2個目を買いにセブンイレブンへ。しかし売り切れで再びローソンへで購入。したらば今度はこいつが出やがった。もう衣笠(鉄人)はいらんっ!

●チケット購入、通信販売など盛りだくさん。Loppiはあなどれません。/まっちゃん 2002/02/03(日) 18:03:51

2月1日(金) タイムスリップグリコ

タイムスリップグリコに最近ハマりつつある(^^;)。
今のところ買うのを「1日1個」と決めているので、現在手元にあるのは4個。幸いダブりは無し。
きのう出たのはこれで今日は↓が出た。

ボンネットバスはワタシ的には「大当たり」である(^^;)。

あと欲しいのはこれこれだな。

さて、ミニチュアフィギュアといえば、今日イチローフィギュアが入荷した。これは以前「KING NICE」で見かけた時に思わず買おうと思ったが、考えてみたら卸値で買えるものを定価で買うのもバカバカしいと思っていたのだ。
完全に趣味で仕入れをしてしまったな(^^;)。

●2000GTには、幻の赤があるそうな。(噂の出所は不明)もうはまってます(爆)。/さぃじょぅ 2002/02/01(金) 22:01:30

INDEX

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送