むさしの日記

11月30日(金) ジョージ・ハリスン

ジョージが亡くなった。
以前からの報道からある程度覚悟はしていたのだが…。
これでビートルズも半分になってしまったんだなぁ…。
大のジョージファンだったレコスケは、これからどうするのだろう?
ところで、普段はほとんどAMラジオを聴かない私も、今夜は「
甲斐よしひろのセイ!ヤング21」を聴いていた。ずっとジョージの曲が流れていたよ。
♪I got my mind set on you〜 とラジオの音に合わせて歌ってね。

11月29日(木) 「コレクター漫画」

というジャンルがひそかにある。
その中で秀逸な作品がこのたび単行本化された。
それは「
レコスケ」(レコードコレクターズ12月増刊/ミュージックマガジン社)である。
私も一時レコードを買い漁っていた時期があるので、共感できる部分が多い漫画だ。
でも、さすがに同じレコードを何枚も買うということはあまりしなかったが。それでも大滝詠一の「
ナイアガラ CM スペシャル Vol.1」と「LET'S ONDO AGAIN」は3枚づつ買ったけどね(^^;)。
ちなみに「レコスケ」ってけっこう
グッズが出てるんですなぁ…。
ところで「コレクター漫画」で
面白い作品をネット上で見つけた。これもある意味共感できる部分が多いなぁ(^^;)。

●まっちゃん>私「レコガールバッグ」持ってま〜す。(12/1 01:32)

11月28日(水) 東京都科学模型教材協同組合主催 第1回2001年年末商談会

今日、上記の会へ行ってきた。なにやら堅苦しそうな名前だが、早い話ホビーの見本市である。
個人的な趣味の範囲での注目としては、とうとう「イレコミくん」に
メジャーリーグが登場するということであった。さらに驚いたことにはリカちゃん人形にもメジャーリーグ仕様が!(拡大画像
う〜ん、売れるのかなぁ?
個人的には仕入れたいけど(^^;)。
ちなみに
こんなのもありましたが、
これは仕入れるつもりはありません(^^;)。

11月22日(木) 「ラーメン二郎」風土記〜仙川編

今日は夜7時15分頃、自転車で買物のついでにラーメン二郎仙川店へ行った。実はここは自宅から最も近い「二郎」である。にもかかわらず食べるのはたぶん1年ぶりかそれ以上である。
何故かというと、この店は夜しか営業してないからである。私は基本的に(というかほとんど毎日)夜には酒を飲むので、ラーメンを食う機会がないのだ。
世の人の中には「飲んだあとに食うラーメンはウマイ」などと言う人もいるが、私は飲んだら食べれなくなるのである。
さて、店に到着すると店外には行列は無いものの満席。そこで「小」(500円)の食券を買ってしばし待つ。
ところで二郎の繁盛をよそに、近隣にいくつかある中華料理店は、見たところどこも閑古鳥が鳴いているようだった。中には店主がヒマそうにテーブルでテレビを見ている店もあった。う〜ん、「勝ち組」と「負け組」が如実に現れているなぁ…。
で、席があいたのでテーブルへ。店内はL字型のカウンターのみの非常に狭い店。奥の席に行くにはカウンター席の後をカニ歩きしなければならないほどだ(^^;)。
ところで、ここの店主はかなりの阪神ファンのようで、野球シーズンだと、店内に東京では放送の無いはずの阪神戦のラジオ中継が流れている。たぶん有線放送なのだろうな。そして店主の頭には阪神帽が(^^;)。今は野球シーズンではないので、店内には普通のBGMが流れ、店主の帽子も阪神では無かった。
ちなみに仙川で美容院を経営する北村さん(43才・仮名)の情報によると、この店主はビリヤードも好きなようである。どうでもいい情報だけれど(^^;)。
さて、味のほうであるが二郎ファンの間で「ジェントルな味」と言われているように、わりとライトである。量もそんなにバカ多くないし。そのためか、母子連れで来店している客の姿も見られた。麺もわりとボソっした食感で良い。ワタクシ的には是非昼間にも営業してほしいな〜。

11月21日(水) ウイルスに注意!

私がよく巡回するサイト(アダルトぢゃないよ)でウイルス騒ぎが起こっている。今までコンピュータウイルスなんて対岸の火事だと思っていたら、来ましたよファイル貼付の怪しげなメールが!
ソッコーで削除したが、情報によればプレビューしただけで感染するとか。今のところ幸い症状は出ていないが、このまま何事もなければ良いのだが。

11月17日(土) 「ラーメン二郎」風土記〜川崎編

今日、川崎に行く用事があった。これは未踏破の「ラーメン二郎京急川崎店」に行く絶好の機会である(^^;)。
用事のほうは1時間もかからないで終わり、駅から京急大師線の線路沿いに歩くこと数分、11時の開店数分前に店に到着した。ひょっとしたら行列しているんじゃないかと思っていたが先客は1人だけであった。
店は
大師線と国道409号が交差する踏切の近く。工業地帯のため国道には大型トラックなどの交通量が多く、ややうるさい場所である。
さて程なく開店し、さっそく店内へ。初めて行く二郎では基本的に「小ブタ」と決めているので、食券販売機に600円を投入し「にんにく野菜増し」でオーダー。

そのうちに、L字型カウンター9席のみのこじんまりした店内はいつの間にか満席になり、外には行列が出来ていた。やはり人気が高いようである。

で、味のほうだが、川崎店は評判が良いということで期待していたが、町田店ほどの感動は無かったな。まぁ、今年開店したばかりだからこれからもっと良くなるでしょう。ちなみに、テーブルに唐辛子が2種類置いてあったのがユニークだ。

さて、川崎に来たからは当然行かなければならない場所がもうひとつある。そう、川崎球場である。2月に村田兆治の講演会で川崎に来た時にはまだ工事中だったので、軟式球場として改装された姿を是非見ておきたかったのだ。
ところで「二郎」から川崎球場へ向かう時に通った道に、やけにソープランドがあるなぁと思ったら、そこはかの有名な「堀之内」であった。その名は以前から知っていたが、実際に足を踏み入れたのは初めてである。ホ、ホントだぞ…(^^;)。
さて、ソープ街や川崎競馬場といった決して風紀がいいとはいえない場所を横目で見ながら川崎球場へ到着。すると、かつて入口だった場所は駐車場になっていて、通用門だった場所が現在の入口のようであった。そして中に入ると…

※続きは「球場風土記」にいずれアップします(^^;)。今度は早めに書くぞ。

11月15日(木) クリスマスがもうじきやって来る〜♪

今日は毎週定例の仕入れに蔵前に行ってきた。
そしてついでに包装用品などを売っている「
シモジマ」へ。まだクリスマスなんて先だと思っていたが、店頭はクリスマス一色!
店内装飾用のクリスマスツリーをいずれ買おうと思っていたのだが、安いものの中にはすでに売り切れている商品もあった。そこであわてて
こんなのを買ってきました。

INDEX

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送