むさしの日記

10月29日(月) 東京モーターショー

先日の「プラモデルラジコンショー」に続き、また海浜幕張に行ってきた。
駅に着くと、平日の昼間にもかかわらずホームは人でいっぱい。思わずマリンスタジアムで日本シリーズでもやってるのかと思ったよ(^^;)。
この人たちは皆、幕張メッセへ行くらしい。今回初めて
東京モーターショーに来たが、こんなにも集客があるものだとは思わなかった。これが土日だったらもっと混雑するんだろうな。
ところで何故モーターショーに行くことにしたのかというと、今回初めてT社が出展するというからである。まぁ、実車の見学も兼ねているけどね。

なお、昼食は海浜幕張駅構内に新しく出来たフードコートでかき揚げそば(400円)を食べる。基本的に立ち食いそばスタイル(椅子はあるが)なのにしっかり消費税20円を取るんですなぁ(^^;)。

さて、そのあとは京葉線で舞浜へ行き、前回行き損ねた「BON VOYAGE」へ。すると店内でパスネットカードを発見!
しかも「
ディズニーリゾートライン」で売っているものとは別デザインである。ただし、1000円のカードが1500円で販売されていた。これはたぶんディズニーの版権の関係なのだろうか。運賃分の金額よりも高く買うのは、私のコレクションの趣旨に反するので結局買わなかった。

舞浜から今度は武蔵野線の電車に乗って西船橋へ。東陽高速鉄道のパスネットカードを買おうと思ったが、西船橋では売っていず。これならばダラ球会の新年会で北習志野へ行った時に買っておけばよかったな(^^;)。

んで、西船橋で東西線に乗り換えて西葛西へ。「ジャスコ西葛西店」を視察。今回視察にあたってジャスコのサイトで店舗を調べたら、都内には3軒しかないんですなぁ。しかもそのうちの2軒は隣接しているし。
再び東西線に乗って今度は木場で下車し「イトーヨーカドー木場店」へ。ここは映画館なども併設されてなかなか大きな店であった。ちなみにインターネットで検索したところ
こんなサイトを発見。

さらに今度は有楽町へ移動して話題の「ビックピーカン」に初めて行ってみた。う〜ん、たしかにさ○らやよりも安い(^^;)。
そしてジャイアンツグッズ売場なんてのもあるんですなぁ。しかもヨーカドーよりも売場が広い。これはビルの大家に対する配慮か?

10月26日(金) 注射違反

いや、駐車違反です(^^;)。
実は今日駐車違反をしてしまいました。
仕入れのために蔵前へ行ったのだが、あいにく「タイム24」が満車だったので、しかたがなく路上駐車。
先週路上駐車した時には大丈夫だったので、今回も大丈夫だろうとタカをくくっていたのが敗因です。
違反料は15000円。これだけ利益をあげるには、一体どれだけ売り上げをあげなきゃいけないか考えると空しくなるので、あえて考えません(^^;)。

10月15日(月) 鉄道フェスティバル

えっと、一昨日の話だが、日比谷公園で行われた「鉄道フェスティバル」なるものに行って来た。
このイベントは今回で8回目だそうだが、今まで全然知らなかった。では何故行ったのかというと、商売上の情報収集のためである。
ところが、行ってみたら全国の鉄道各社がブースを出して各種グッズを売っているではないか。その中には当然パスネットカードが!
とりあえず「パスネットコレクター」である私としては、もうたまらなくなってしまった(^^;)。一体何枚買ったであろうか。ちなみに相鉄では
こんなのを買いました(^^;)。
しまいには手持ちの金が無くなってしまい、近くの銀行におろしに行ってしまったよ。
同様に「手持ちの金が1000円しかなくなっちゃったよ〜」なんて言っていた人も見受けられた。
なお、「パスネット19社セット(各1000円券)」なるものが19000円で売られていた。しかもホルダー付き(このホルダーは別途買うと500円する)。これを買えば一遍に全社のコレクションが揃うだが、すでに持っているものもあるので、さすがに手を出さなかったが(^^;)。それとコレクションというのは、ひとつひとつ手に入れるほうが楽しいからね。

※ここで余談−パスネット加盟社は現時点で20社なのだが、横浜高速鉄道は自前のカードを発行してないので、「19社」で完全となる。

当初はパスネット以外には手を出さないつもりだったが、「2001大阪近鉄バファローズパ・リーグ優勝記念スルッとKANSAIカード」とか、同優勝記念入場券(何故か名古屋駅)なんかも思わず買ってしまった(^^;)。さすがに西鉄の「よかネットカード」には手を出さなかったが(^^;)。
その中で、驚いたのは「
南海ホークス創立50周年記念乗車券」が売られてたこと。しかも券面は門田のおっさん!
乗車券は4枚組みになっているのだが、そのうちの1枚は「'88大阪球場開幕戦入場割引券」である。券の裏を見ると、有効期間は4月12〜14日の南海−ロッテ(全て平日)であった。そして但し書きのところに「満員の際は入場をお断りすることがございます。」とあった。絶対有り得ないことでも、一応書くものなんですなぁ(^^;)。

なお、鉄道各社の対応だが、やはり関西の会社は商売上手であった。阪急、京阪、南海はオマケをくれたりしたし。さすが「商人の町」やなぁ。

今度は「東京モーターショー」にも行きま〜す(^^;)。

10月11日(木) 海浜幕張へ

今日は京葉線に乗って幕張メッセへ「プラモデルラジコンショー」を見に行った。考えてみれば、海浜幕張駅で降りるのは、千葉マリンスタジアムへ行く時以外では初めてである(^^;)。
件のショーのほうは、今日は業者招待日で無料だったからいいが、土日の一般公開日には金を取るようだ。内容的には先日の「トミックス博」のほうがよっぽど良かった。金を払って見るほどのものではありませ〜ん。まぁ、各社のカタログを貰いに行ったようなもんだな。

さて、ショーを見終わって昼食を食べに「プレナ幕張」へ。ここに来たならば当然「マリーンズボールパーク」へ寄るべきであろう(^^;)。さすがにオフシーズンなので店内は閑散としていた。そして特に見るものも無し。まぁ、パリーグ東西対抗のメンバー表が置いてあったので、それは貰ってきたけどね。

そのあと、京葉線で舞浜へ。東京ディズニーランドに隣接した商業施設「イクスピアリ」の中で、是非見ておきたい店があったからである。ところで余談だが「イスクピアリ」から「インカビリア」を連想してしまうのは私だけだろうか(^^;)。

そしてついでに7月に開業したモノレール・舞浜リゾートラインの駅へ行って、パスネットカードを購入。とりあえずパスネットカードを全社集めることを目標にしているので、必然的な行動である(^^;)。
ちなみに行きには新木場駅で乗り換えて、
東京臨海高速鉄道のパスネットカードもすかさず購入しておいた(^^;)。

さらにはついでにモノレールにも乗車。駅のホームや車内にはゴージャスな雰囲気のBGMが流れ、さらには車内の吊り革もミッキーマススの形をしていた(^^;)。さすがにディズニーである。詳しくは私が書くよりこのサイトを見てもらったほうが早いと思うので、興味のある方はご覧下さい(^^;)。

10月5日(金) 「ラーメン二郎」風土記〜亀戸編

今日は、車で亀戸の親戚のところまで行ってきた。せっかくここまで来たからには是非とも行かねばならない場所がある。それは「ラーメン二郎亀戸店」である(^^;)。
この店には今回で2度目。ということで、「小」550円を「ニンニクヤサイ」で食す。
店内は10人分ほどのL字型カウンターのみ。午後1時すぎに入店すると、席には半分ほどの客がいた。ただし、その後客が増えて、3人ほどの行列が出来ていた。この店もそこそこ繁盛しているようである。
ところで、今まで二郎にはひとりで行っていたが、今回は初めておじさん、おばさんの3人で入った。
はっきり言って、二郎のラーメンはクセがあるのであまりひとには薦めていないのだが、付いてきてしまったのだがらしょうがない(^^;)。
でも、おばさんはなかなか旨いと言って、あっさりとたいらげてしまった。おじさんのほうは「ヤサイ増し」にしたせいか苦戦していたようだが(^^;)。

そのあと、「亀戸餃子」で餃子をお土産に購入。ホントは生餃子を買って自宅で焼いたほうが旨いのだが、焼くのがメンドくさいので、焼き餃子にする。店のオヤジは「焼き餃子は買ってから10分以内に食わなきゃダメだよ〜」と言っていたが、実際に食ったのは6時間後だった(^^;)。
でもそのへんのスーパーや弁当屋で売ってるやつよりもずっと旨かったけどね。

さて、話は前後するが亀戸へ行く前に蔵前の問屋街へ行った。そこで、なんとタカラの「イレコミ君」の南海ホークスとロッテオリオンズを発見。買おうかどうしようか迷ったが、箱があまりきれいじゃなかったので結局断念。それにしても今までどこで眠っていたのだろう(^^;)。

INDEX

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送