むさしの日記

9月28日(金) 「ラーメン二郎」風土記〜池袋編

今日は池袋のサンシャインシティに「トミックス博」を見に行った。今年はトミックス25周年ということで、初の単独イベントだそうである。入場料は1000円なのだが、来場記念品としてタム6000(ゴールド)を貰えた。
このアイテムは通常品でも600円で、しかも「ゴールド」の限定品ということを考えると充分モトが取れるというものである。しかも翌日の来場者には「ブロンズ」、翌々日の来場者には「シルバー」ということなので、平日分でゴールドということを考えると結構「お宝」であろう(^^;)。
さらに、「ミステリートレインゲーム」という鉄道模型を使って自分で運転をして線路のポイントを切り替える方式のアミダくじでは、参加料500円で1000円相当のマグカップ(2個)が当った。なかなからっきぃである。

ちなみにこのイベントには別に趣味で行ったわけではなくて、一応仕事で行ったんですよ〜(^^;)。

まぁ、それは余談として池袋に行ったついでに「ラーメン二郎池袋東口店」に入った。
この店に入るのは2回目である。前回は定番の「小ブタ」を食べたので、今回はつけめん(700円)をチョイス。つけめんはどうやら夏季限定のメニューのようなので、時期を逃すと来年まで待たなくちゃいけないしね。
12時40分頃到着したのだが、昼時ということもあり3人待ちくらいで、そこそこ繁盛しているようである。
私は二郎に行くと「ニンニクヤサイ」は必定なのだが、今回は店の人に何も聞かれなかったので、デフォルトで食う。ひょっとしたらつけめんだとオプションは無いのだろうか?
出てきたつけ汁は、ブタの細切りとヤサイ(キャベツ、もやし)で一杯で、麺を入れるスペースが殆ど無かったので、ヤサイ増しは無理なのかもしれないな。でもニンニクは入れたかったけどなぁ。
さらには「そば湯?」も出来れば欲しかった。店員に言えばひょっとしたらやってくれたのかもしれないけど機会を逃してしまったよ。
ところで、ラーメン二郎に行ったことがある人は知ってると思うが、店内には客が勝手に貼っていった名刺が壁に刺さっている。
今日は宣伝の意味も込めて、初めて自分の名刺を貼っていったので、もし「ラーメン二郎池袋店」に行く機会があったら探してみてちょ(^^;)。

えっと、もひとつ余談を。ラーメン二郎からの帰りに西武池袋駅に寄ったら西武ドームのレオカードを売っていたので、すかさずGET!
てっきり売り切れだと思っていたので、感激である(^^;)。やはり「パスネットコレクター兼球場マニア」としては、是非とも抑えておきたかったアイテムだったもので(^^;)。

9月19日(水) 電話で自分の名前の漢字を説明する

場合には、みんなどう言っているのだろうか?

ちなみに、私の本名はこの日記を読んでいる方はほとんど知っていると思うが(^^;)「宏」という。

以前は、「カタカナで“ウナム”と書く」と言っていたのだが、それよりも「久米宏の“ひろし”」と言ったほうが早いので、最近はそう言うようにしている。

でも、今度「小川宏の“ひろし”」と言ってみようか。これではたして通じるかどうか?

●暴動>ウナム。えへへカワイイ(9/19 21:32)

9月15日(土) パスネットカード

首都圏にお住まいの方はご存知のことと思うが、首都圏の私鉄20社において共通に使える「パスネット」というプリペイドカードがある。実は最近このカードを集めているのだ。
集めだした理由としては、どうせ電車賃というのはいずれは使うものだし、どうせ同じ金を払うなら手元に何か残ったほうが、なんとなく「お得」な気がしたからだ。普通に切符を買ったんじゃ手元に何も残らないもんね。
このパスネットは以前から関西の私鉄で運用されていた「
スルッっとKANSAI」をマネして昨年10月14日にスタートしたものである。ということでまだ歴史を浅いので、これからコレクションをするには格好のアイテムであろう。
と思い、わりと気楽にコレクションを始めたのだが、思っていあたよりけっこう発行頻度が多く、気になるものを手に入れようというとけっこう大変なことに気が付いた。
実は、今日「
鉄道の日記念“懐かしの車両”パスネットカード」というのが発売になった。これは是非とも欲しかったので、自宅から最も近い発売所である小田急・祖師谷大蔵駅まで自転車を漕いでいった。余談だが、祖師谷大蔵には「木梨サイクル」があるのだが、店頭にはノリタケさんのオヤジさんの姿があった(^^;)。
さすがに発売日だったので難なく手に入れることが出来たが、これが何日かあったら難しかったであろう。
ちなみに今まで手に入れそこなったもので欲しかったのは、
こんなのとかこんなのである(^^;)。

●まっちゃん>福岡にはバスと地下鉄で使える、その名も「よかネット」カードがあります。(9/16 06:21)

9月10日(月) 「ラーメン二郎」風土記〜府中編

えっと、今日は台風接近の中どうしても行かなければならない用事があったので多摩方面へ出掛けた。
しかし、肝心の用事のほうは見事に空振り…

まぁ、それはそれとして、ついでに京王線を府中で途中下車して「ラーメン二郎府中店」へ。
店には11時半頃着いたのだが、12時開店だったのでしばらく付近をぶらついたあと12時ちょっと前に再訪。
すると「今まさに開店」というタイミングで、今日の「一番客」となった。
ちなみにラーメン界?では、このことを「シャッターする」という(^^;)。
さて、府中店は数ある二郎の中でも店の小奇麗さでは有数であった。他の二郎は本店をはじめとして「洗練」という言葉からは対極にある。まぁ、それはそれでいいんだけど。

さらに他の二郎にはないメニューとして「ソフトクリーム」、「餃子」があるのも特色と言えよう。しかもソフトクリームはセルフサービスで、自分でサーバーからコーンに盛るスタイル(^^;)。

まぁ、今回は初めてなのでサイドメニューには目もくれず、定番の「小ブタ」(650円)を「ニンニクヤサイ」で注文。

麺はかためだが、やや二郎としては細めだった。スープも標準的かな。とりあえず無難な味でした。

さてこれでラーメン二郎全店制覇まであと3店!
ただしウワサによると阿佐ヶ谷に新店が出るという情報が(^^;)。

INDEX

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送