むさしの日記

4月30日(月) 蒲鉾

先日の神戸遠征の時に、蒲鉾のカネテツは神戸の会社だということを知った。

カネテツといえば、「ぴあ」に掲載されていた中島らもの広告くらいしかなじみがなくて、実際に食った記憶がない。やはり蒲鉾といったら関東では小田原の「鈴廣」である。
でも、今日地元のスーパーを見たらカネテツの製品を売っていたので、思わず「
鯛かまぼこ 焼」を買ってしまった。う〜ん、なかなか美味。

あ、この話にオチはありません(^^;)。

●ボールボーイ>「啓蒙かまぼこ新聞」は本も出ています(笑)。(5/3 00:29)

4月28日(土) 臨時観戦会(のようなもの)i n神戸

気がついたら1週間のご無沙汰でした(^^;)

いきなりだが神戸へ行って来た。夜行バスで往復するのが(たぶん)一番安いのだが、なんせ行くのを決めたのが5日前。しかもゴールデンウイークなので、全然予約がとれない。それでも辛うじて帰りの便だけはなんとか確保。それも立川行きという中途半端なものしか残っていなかった。
そこで行きは新幹線を利用。ゴールデンウイークで割引切符の類は使えないため正規運賃で乗車。新幹線に乗るのは、去年の6月にナゴヤドームへ行って以来だ。しかも正規運賃での乗車だと一体いつ以来だろう?
ここのところ、遠征費を出来るだけ安くあげるようにしているからなぁ。「青春18きっぷ」とは大親友です(^^;)。

さて観戦会(のようなもの)は、いきなりの告知にもかかわらず6名が参加。これは昨年のGS神戸での正規観戦会よりも多い人数だ(^^;)。
試合は2時間半くらいで終わり、そのあとは南京町の中華料理屋で懇親会。余談だが「なんきんまち」で漢字変換すると「南京街」としか出ないが、「南京町」という表記が正しいようだ。これは南京町商店街振興組合の登録商標にもなっているらしい。そのあと三宮の「マクド」で二次会。
実質日帰りのような慌ただしい滞在だったが、なかなか密度の濃かった神戸遠征だった。今後もこういうゲリラ的な「臨時観戦会(のようなもの)」は、いつかやりたいと思います。

●まっちゃん>その観戦会の原因は、神戸出張にきてた私でしょうか?何はともあれ、お疲れ様でした。(4/29 19:58)

4月21日(土) とりあえず1日天下?

今日、長野オリンピックスタジアムに行って来た。
ホントは今回は行くのはやめようと思っていた。ところが何気なく時刻表を見ると、高速バスだと長野へは新幹線の半額で行けることが判明。こうなるともう気持ちを抑えられない(^^;)。
それと、この球場に行くと1992年以降にプロ野球公式戦が開催された全球場を踏破したことになるのだ。
この記録は一応一昨年に達成していたのだが、昨年新設された松山坊ちゃんスタジアムと長野オリンピックスタジアムは未踏破だったので、再チャレンジが必要だったのだ。このへんは鉄道の「乗り潰し」と一緒ですな(^^;)。
松山へは先月行ったのであとは長野だけ。でも、あいにく今日宮崎サンマリンスタジアムでヤクルト−広島が予定されていた。この球場は今日が公式戦初開催。せっかくの「記録」も無意味なものになるかと思いきや、なんと宮崎は雨天中止とのこと。とりあえず今日1日は「完全制覇」の記録保持者となりました。所詮、ただの自己満足なんだけどね(^^;)。

4月17日(火) 準・親子試合

今日は、西武第二球場のデーゲームと西武ドームのナイターのダブル観戦をした。同一球場で昼夜一・二軍の試合を行なうことを「親子試合」というが、隣接した球場での試合なので「準・親子試合」とでも言えばいいのだろうか。
何故今日行ったかというと、西武第二とドームで昼夜試合があるのは、現在発表になっている日程では今日が今季最後になるからである。今後オールスター以降の日程が発表になって、土日にもしこのパターンがあればダラ球会の観戦会をやってみたいものだ。

さて、ナイターのほうはライオンズファンクラブの「内野指定席引換券」でA指定で観戦。ライオンズのファンクラブはなかなか「お得」である。なんせ3000円の入会費で、3500円のA指定に入れるのだから。1試合見るだけで、元がとれるどころかお釣が来るようなもんである。ただし指定席引換券は7月までの平日にしか使えないけど。でも「内野自由席引換券」(2800円相当)は全試合使えるので、1試合見るだけでも損はないと言えよう。
プラス200円で、ユニフォーム、ファンブック、卓上カレンダー、プレイヤーカードケース&選手カード3枚がおまけにつくのだから。おまけ好きのナゴヤ人・コ○○ンさんも是非どうぞ(^^;)。

4月16日(月) 郵便振替

今日、ダラ球会の会費徴収用に郵便振替の口座開設手続きをした。1週間ほどで口座が設定されるらしい。これで送金手数料は70円で済むことになる。また、銀行口座と違って入金があると無料で通知してくれるらしい。こんな便利なものなら、もっと早く手続きをしておけば良かったな。

4月15日(日) パリーグ初観戦

今日は千葉マリンスタジアムへロッテ−西武戦を観に行く。今年は何故かセリーグを観に行くことが多く、パリーグは今季初観戦となった。オープン戦でもパリーグは西武と日本ハム(相手は巨人と中日)を観ただけだ。去年とはまったく逆のパターン。別に意図したわけではなく単なる巡り合わせなんだけど。
試合のほうは、メイのサヨナラヒットでロッテは首位をキープ。ルーキー加藤も完投勝利。このまま9月頃までロッテが首位争いをするようならパリーグも面白いのだが。

試合後には5月のダラ球会観戦会の下見を兼ねてワールドビジネスガーデンの伊太利亜小料理「東花房」でスタッフ会議。なんとか予定通り4月中に会報を発行出来る見通しがついた。まずは一安心。

4月14日(土) 続・整理

今日も写真の整理の続きをやる。1997年以前になると管理が杜撰なため整理が大変。もうあっちにあったりこっちにあったり。
プロのカメラマンは一体どうやって膨大な写真を管理しているのだろう。う〜ん知りたい。

そのあと、雑誌類の整理もする。中には10年前の雑誌も発掘される。いつか読むだろうと思って取って置いたが、結局10年たっても読むことはなかった。ということはあと10年たっても読みそうにないので、思い切って処分することにした。
ちなみに処分したおもな雑誌は、「dancyu」「ブルータス」「自由時間」「エスクァイア日本版」「ギターマガジン」など。実はみんな貰い物。買ってまで読もうと思わない雑誌は、結局タダでも読まないもんだな。でも特集内容によっては全部捨てきれなかったけど。

4月13日(金) 整理好き?

私は掃除は苦手だが、実は整理はわりと好きなほうである。例えば文庫本なんかは、著者50音順>出版社別>発行順にビシっと並べたりしている(ただし現在は本箱が一杯になってしまったので、ハミ出した分は適当)。
ということで、ゴールデンウイークに備えて(何のこと?)部屋の整理をした。まず手をつけたのは写真から。なんせ写真だけでも結構な量があるのだ。ちなみに昨年1年間に撮った量を数えたら、フィルム66本分あった。ということは枚数に換算すると2300枚以上になる。
とりあえずフィルムに年度別の通し番号をつける作業から始める。今年の分から遡ってやっていったが結局1998年までで時間切れ。
ということで「
スタジアム図鑑」用の写真はもうしばらくお待ち下さい(^^;)。 >蘭兵衛さん

4月12日(木) 故障

今日、車を運転しようとしたらエンジンがかからない。なんせ車を動かすのは久しぶりだったからなぁ。ひょっとしたら今年初めてだったかもしれない。それじゃぁ故障もするわ(泣)。
私は自動車があまり好きではないということもあるが、都内って車だとかえって不便だったりするからなかなか運転する気にならないのだ。それと酒も飲めなくなるし(^^;)。
車で思い出したが、そろそろ免許の書き換えの期限だ。「ゴールドカード」(ほとんど運転しないので当然「無事故無違反」)だから5年ぶりになる。忘れないようにしないとなぁ。

今日はこのへんで(^^;)。

4月9日(月) 本日発売

今日発売された週刊誌「Yomiuri Weekly」4月22日号に、私のセカンドサイト「球場風土記」が紹介された。
その記事には「執念に脱帽」だとか「労作に感動」などと書かれていた。ちょっとこそばゆいぞ(^^;)。
機会があったらコンビニででも立ち読みをしてみて下さい。83ページに載ってます。

●まっちゃん>買いました〜。表紙の溝口さん(チェロ奏者)かっこよ過ぎ(謎)・・・(4/11 20:11)
●むさし>そりゃどうも(^^;)
(4/12 19:43)

4月8日(日) ○年ぶり

今日も神宮球場でデーゲーム観戦。ちなみに10年前のデーゲームの時は、土曜日は天気が良かったのだが日曜日は雨天中止だった。私はこの時、土曜日は都合が悪くて日曜日に行こうと思っていたのでとてもガッカリしたものだ。しかし今回は2試合とも好天のもとで開催。まずは良かった。

今日はスワローズファンクラブの招待券で外野自由席に入ろう。ファンクラブ招待券を使うのはオープン戦(対阪神)に次いで今季2回目。通常料金はオープン戦(内野)は2500円、公式戦自由席は1500円なので、これで計4000円分観戦することになる。ファンクラブ入会費は5000円なので、あと1回行けばモトが取れる計算だな。

さて、球場のファンクラブコーナーで会員証を差し出すと「スワローズ通信」という1枚ペラの情報紙のようなものを手渡された。一瞬「あれチケットは?」と思ったら、その紙に切り取り式招待券がくっついていた。オープン戦の時は普通の招待券だけだったのでちょっと戸惑ったっス。なんせスワローズのファンクラブに入ったのは中学1年の時以来○年ぶりだもんなぁ(私の年齢を知っている人は計算をしてみよー)。
そしてそのチケットは自分の名前入り。ここでふと思ったのだが、名前入りのチケットというのはわりと珍しいのではないだろうか。持っていますか? >
帷子の辻さん(^^;)

ところで神宮の外野席は、他の球場だったら内野席にあたるようなエリアまでが含まれている。しかもそこの椅子は背もたれ付で、おまけにダイヤモンドに向けて斜めに設置されているので大変見やすい。私は基本的に外野席は好きではないのだが、この席ならば問題ない(ただしここは巨人戦ではB指定席になってしまうが)。
でも通常の外野席(背もたれなし)のほうが混んでいた。外野席に入る人というのは、じっぐり試合を見るというよりもみんなで応援をしたいという人のほうがずっと多いのかなぁ。

試合はヤクルト新外国人ニューマンが2安打完封。試合時間わずか2時間17分の「あっさりした東京ラーメン」のような試合だった。

4月7日(月) 10年ぶり

今日は神宮球場にヤクルト−中日戦を観に行った。この試合は1991年9月7日以来、実に10年ぶりに開催された神宮球場での公式戦デーゲームだ。ということは、東京では10年ぶりの「太陽の下で行われれた」プロ野球公式戦ということになる。
10年前のカードも中日戦。その時はサヨナラ負けをした星野監督が、腹立ちまぎれに「なんでこんなクソ暑いのにデーゲームなんかするんだ!」と激怒したのが印象深い。それ以降ずっとデーゲームが組まれなかったのは星野監督のせい?
今回も奇しくも星野監督率いる中日が対戦相手。これは星野監督の意見に配慮した結果なのか、それとも「今回は”暑い”とは言わせない」というヤクルト球団の皮肉なのか(^^;)。
ちなみに私はスワローズファンクラブに入っているので、招待券で自由席にタダで入れるのだが(年5試合まで)、今回はなるべくいい席で見たかったので金を払い指定席に入場。そしてネット裏の貴賓席の隣(放送席の真下)へ勝手に座る(^^;)。どうせ空いているのだ。
ふとレフトスタンドを見ると、
「ごはち亭」のマスターを発見。今日は「ごはちフェスタ」が開催されていたようだ。
試合は井上、福留のホームランなどで中日の勝利。
さすがに今回は星野監督は文句言わないだろうな(^^;)。

4月5日(木) 交通費も入場料もいらない野球観戦その2

先日の駒大グラウンドで味をしめたわけではないが、今日は調布市の明治大学グラウンドへ、明大−日石三菱のオープン戦を観に行った。ちなみに今回の日程は東京六大学野球公式サイトで発見。
さて、自転車で走ること23分で球場に到着。この球場に来るのは、小学校3年の時に父親に連れられて高校野球東京都予選を観に来て以来実に○年ぶりだ(私の年齢を知ってる人は計算してみよう)。

球場はその時とはほとんど変わっていないようだ。ネット裏には木を渡しただけの簡素な観客席。そしてグラウンドには星野仙一や広澤克実など数多くの選手の汗と涙が染み込んでいるのだろう。
なお現在は、
故・島岡吉郎監督を偲んで「明治大学島岡球場」という名前になったようだ。島岡監督といえば、生前に仙川のロイヤルホストで1回見かけたことがあるな。

席につくと野球部員から座布団を差し出された。これは大学グラウンド共通のサービスだろうか?(^^;)
観客数は約20人。今回は私以外にも部外者が若干いたもよう。
試合は6−5で明大の勝利。日石三菱は守備が悪かった。

さて、試合中にフラっと球場を一周してみた。するとバックスクリーン脇に、島岡御大の胸像があった。胸像はグラウンドに向けて建てられていて、いまでも明大野球部を見守っていた。
そういえば、「女松坂」こと小林千尋もグラウンドのどこかにいたのかも知れないが、確認出来なかったのがちょっと残念。

4月4日(水) 臨時休業

本日スープの出来が悪い為、臨時休業します。

                                                          むさし亭

4月3日(火) 雨天中止

夕方に降ったにわか雨のため、今日の日記は中止になりました。

4月2日(月) 交通費も入場料もいらない野球観戦

今日は「自宅から一番近い野球場」駒大グラウンドへ駒大−東芝のオープン戦を観にいった。
このグラウンドには、昨年女子硬式野球の
チームエネルゲンの公開セレクションを観にいったことがあるのだが、一度試合をやっている時にも来てみたいと思っていた。しかし公式戦が行なわれるわけではないので試合のスケジュールが全くわからなかった。
そうしたら
駒澤大学硬式野球部非公式ホームページというサイトにオープン戦の日程が載っているのを発見。いやぁ便利な世の中になったもんだねぇ(^^;)。
ということで自転車をこいでトコトコ出掛けてみた。観客はネット裏に10数人いたが、たぶんみんな関係者。部外者は私1人だけだったと思われる。でも駒大の野球部員がわざわざ座布団を貸してくれた。ちょっと恐縮…。まさかスカウトだと思われなかったろうな(^^;)。
試合のほうは2−1で東芝の勝ち。

4月1日(日) 今日は4月1

今まで極秘裏に話を進めていましたが、このたびダラ球会の「名誉会長」として「パンチョ」こと伊東一雄氏に就任していただけることになりました。これに伴ない会の名称も変更することになりました。新しい名称は「ヅラ球会」。

INDEX

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送